2018年8月8日水曜日

高等部2学年 校外学習





7月19日(木)に修学旅行に向けて公共施設の利用の仕方、マナーを学ぶために、
【いわて花巻空港→学級ごとにランチ♪→アルテマルカン周辺で買い物】という日程で、校外学習に行ってきました。

1グループは花巻駅から電車で花巻空港駅へ、そこからリムジンバスを利用していわて花巻空港まで移動しました。修学旅行では自主研修が予定されているので、公共交通機関を利用しての移動でした。

花巻空港では係の方から説明を伺った後、修学旅行で実際に搭乗する便が大阪へ向けて飛び立つ瞬間を見学しました。大きなエンジン音とスピードに圧倒され「おぉ~!」とみんな驚いていました。

花巻~花巻空港までの切符を買いました

空港の説明を詳しく聞きました
 昼食は学級ごとにランチに行きました。ファミリーレストラン、回転寿司、お好み焼きと学級で話し合って決めました。
ファミリーレストランでランチ
回転寿司に行きました

本場大阪のお好み焼きを意識してみました
修学旅行では学級ごとに活動することが多いのでお互いを知る良い機会になりました。本番の修学旅行が更に楽しみになった校外学習でした。