2018年10月10日水曜日

小学部5年生校外学習

 10月4日(木)に校外学習「わたしたちの まちをしろう!」でいわて花巻空港と金婚亭に行ってきました。小学部のみんなや副校長先生に見送られていわて花巻空港へ出発です!


 いわて花巻空港に着いたら、楽しみなお買い物タイム!そばっちやはなっぴーなど自分の好きなキーホルダーを買いました。自分が買う物を見つけて、店員さんにお金を払うことはできるかな?
「ユーミンのりんごの樹」の前で記念撮影!

これこれ~!!
 
あ!こっちもいいな~
お金を払って・・・
 
 みんな自分でお財布からお金を出して、キーホルダーを買うことができました。お金を払うことにも慣れてきましたね。お目当てのキーホルダーを買ったら、つぎは空港内の見学です。天気も良くて送迎デッキでは、空港の上を飛んでいく飛行機もたくさん見られました。

 送迎デッキを自由に歩いたり、飛行機を見たり楽しい時間でしたね。
望遠鏡から何かみえるかな~
早く飛行機こないかな~?
飛行機だー!!
大きいな・・・
天気が良くて気持ちがいいな~!

  次は、いよいよわんこそば体験です!
学校での練習では3杯だけの限定でしたが、今日は何杯食べることができるでしょうか・・・




わんこそばの歴史についてお話を聞きました。



つるつると食べられちゃう!

おいしいな~

何杯でも食べられる~!!


40杯食べたよ!!




 4月の校外学習や6月の宿泊学習でのお金を払う経験が、今回の校外学習でも生きていましたね。いわて花巻空港では空港内を見学したり飛行機をみたり、金婚亭ではわんこそば体験をしたりして学校のある「花巻」について知ることができました。
 一人一人の成長を感じられた校外学習でした。