2018年10月22日月曜日

あい南学級 後期校内実習

10月1日(月)から10月12日(金)までの9日間、後期校内実習に取り組みました。
前期同様、木工・手工芸・紙工製品作りに取り組みました。今回は、11月3日(土)に本校で行われるこたままつりでの販売に向けて、一つ一つの作業を丁寧に行い、製品作りを頑張りました。個人目標の達成を目指し、集中して作業できる時間が増え、姿勢や作業態度に気をつけて作業に取り組む様子が見られました。
後期から紙すき作業を始めました。
細かくちぎった牛乳パックの紙をミキサーにかけます。
厚さが均一になるように気をつけて、紙すきをしました。

刺し子では、線のとおりに縫うことができました。

組み紐では、手順を間違えずに
作ることができるようになりました。

グルーガンを使って、ドライフラワーを飾り付けました。
こんなにたくさんの作業製品ができました。

 

15日(月)には、実習報告会&実習お疲れ様会を行いました。

実習の反省を発表したり、
実習の様子のビデオを見たりしました。

一人一人に修了書が手渡されました。

 

 

実習お疲れ様会では、焼きそばを作って食べました。

ピーマン、タマネギ、キャベツ、にんじんなど
たくさんの野菜を切りました。
いいにおいがしてきた~。おいしそう♪

みんなで 「いただきます!」
みんなで作った焼きそばは、おいしいね!