2019年9月3日火曜日

あい南 事業所見学

 8月23日(金)、北上市内にある事業所「とばせ園」と「あけぼの」へ見学に行ってきました。1年生にとっては、初めての事業所見学でした。
「大きな声で挨拶をする」「話を静かに聞く」「みんなと一緒に行動する」という約束に気をつけて、働いている様子や施設内を見たり、職員の方の説明を聞いたり、見学することができました。

資料を見ながら、職員の方の話を静かに聞きました。
実際に働いている様子を見学。
色々な仕事があることを知ることができました。
たくさんの農作物、花を栽培していることを知って、驚きました。
各事業所の施設内を見学しました。

事前に考えた質問を職員や先輩方に聞きました。
分かったことは、しおりにメモしました。


見学で学んだことは、これからの作業学習や進路学習等に生かしていきたいと思います。