2019年9月19日木曜日

あい南 第Ⅱ期校内実習

9月2日から9月13日までの2週間、第Ⅱ期校内実習に取り組みました。今回の実習では、ポチ袋、刺し子、ミサンガ作りに加えて、新しく缶つぶしとアロマストーン作りの作業を始めました。前回の実習より集中して作業できる時間が増えたり、作業スピードが上がったり、生徒一人一人に成長が見られました。

実習結団式では、実習中の個人目標を発表しました。
紙すき初挑戦!手順を一つ一つ確認しながら取り組みました。
新しい作業:缶つぶし。
缶つぶし機を使って、アルミ缶をつぶしました。
アロマストーン作り。石膏と水を素早く混ぜて作りました。
乾燥したすき紙のしわがなくなるまで、丁寧にアイロンを掛けました。
苦手な作業でも時間いっぱい頑張りました。
みんなで協力して、たくさんの製品ができあがりました。
完成した製品は、11月2日のこたままつりで販売します。