2019年9月12日木曜日

中学部修学旅行

 9月4日から6日までの3日間、中学部3年生12名はディズニーランドなどを目的地として東京方面へ出かけてきました。心配されていた雨に降られることはなく、暑さにうだりながらの3日間となりましたが、体調を崩すこともなく、みんな元気に楽しんでくることができました。
 それでは3日間の様子をご紹介します。

<出発式>
  晴天の下、お母さんたちや先生たちに見送られ、楽しさ一杯で出発しました。     
                


<新幹線乗車>
  北上駅から新幹線はやぶさに乗車。車内ではいよいよ東京に向かうことにウキウキ気分も右肩上がり。  
            

 <日本科学未来館>
  第一の目的地では、まずロボットのアシモのショーを見て昼食をとり、展示を見て歩きました。マンモス展ではマンモスの歯や復元像を見たり触れたりしました。  
               
             
 
            
<チームラボ・ボーダレス>
  光と色彩のあふれる館内できれいさに見とれたり、不思議さに足を止めて見入ったりしました。
 
 
 2日目の5日(木)は1日中ディズニーランドで過ごしました。乗りたいアトラクションなどの希望で、「がんがん」、「ぼちぼち」、「まったり」3つのグループに分かれ、それぞれの生きたい場所で楽しみました。
 
<がんがんグループ>
  スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテンなどマウンテン系の乗り物を中心に楽
 しみました。誰も怖がることなく落下のスリルを楽しんでいました。
 
 
<ぼちぼちグループ>
  イッツ・ア・スモールワールドやジャングルクルーズなど「がんがん」に比べて少しおとなしめのアトラクションを中心に楽しみました。女子の多いグループだったのでミニーの部屋も好評だったようです。
 
 
<まったりグループ>
  のんびり系のアトラクションを見て回りました。ミッキーマウスと触れ合ったりスティッチ・エンカウンターなどを見たり、スターツアーズも体験しました。
 
 
 3日目の6日(金)は東京スカイツリーの展望デッキに登り、東京の風景を目に焼き付けて岩手へと帰ってきました。 
<スカイツリー>
  高い所を怖がる生徒もあまりおらず、スカイツリーからの眺めを楽しみ、下界が見えるガラスの床の上も歩いたり、座ったりしてみました。
 
       
<北上駅>
  そして北上駅へ到着。先生たちやお家の人の出迎えに元気に楽しんできたことを報告し、それぞれの家路につきました。