2017年6月8日木曜日

高等部3学年 調理実習

5月29日(月)、3学年で調理実習を行いました。
1年後には社会人になる3学年。
今後の「バランスの良い食生活」を考える学習として、事前に栄養教諭のお話も聞きました。
真剣に学習中!

講話を聞いた後は、各学級で身体に良い「和食」献立を考えて、当日の活動を迎えました。
調理の様子や、作った献立を紹介します。


衛生にも気を遣います!
計量カップで量ります。

丁寧に皮をむきます。

クラスでしっかり協力しています☆

僕は左利きなんだよ・・・
野菜がこぼれそう!

キャベツをむいてみた!
だんだん出来上がってきました。
ごはんをよそって…
盛り付けも頑張ります!
3A「焼き鮭・野菜炒め・大根と人参と麩のみそ汁」
3B「しょうが焼き・春雨サラダ・野菜スープ・フルーチェ」
















3C「鮭のムニエル・おひたし・野菜ソテー・かき玉汁」






























3D「野菜炒め・ポテトサラダ・浅漬け・豆腐とわかめのみそ汁」


















































出来たての食事にみんなで喜び、黙々と食べて味をかみしめる3年生の皆さん☆他クラスの作ったおかずを「おいしいね!」とおかわりし合いながら、とても素敵な調理実習になりました。今後の食生活に活かしたいですね!