2017年6月22日木曜日

小学部1年生 校外学習



 6月9日(金)、小学部1年生は校外学習に行ってきました。
 目的地は北上市立図書館と隣接する詩歌の森公園です。
 この日のために、みんなで日程や場所の確認を行ったり楽しみなことを発表し合ったりしました。




 バスはみんなが大好きな乗り物です。朝、自分たちが乗るバスを見て、みんな大興奮。
興奮を抑えきれないまま朝の会を終え、駆け足でバスに向かいました。
 


バスに乗り学校を出発。最初の目的地の北上市立図書館に向かいました。




北上市立図書館に到着。
それぞれが好きな本を選んで読んだり、DVDを鑑賞したりしました。



お友達の見ている本やDVDに興味をもって、仲良く一緒に見ることができました。




図書館での読書活動を終え、図書館隣の詩歌の森公園を散策。 
みんなでかけっこしたり、噴水を見たりしました。
天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
 
今回の校外学習の目標の一つに「みんなと一緒」がありました。
友達との関わりを意識し合うことのできた校外学習でした。