2018年3月16日金曜日

復興の日給食

 3月9日(金)復興の日給食を実施し、備蓄していた救給カレーを提供しました。

<3月9日(金)復興の日給食>
・救給カレー ・豚汁 ・バナナ ・牛乳

 東日本大震災から7年。
災害直後は救援物資が届かず、食料不足に陥った地域がたくさんありました。


 「救給カレー」は東日本大震災での教訓をもとに、非常時にライフラインが途絶えた中で、救援物資が届くまでの間「命をつなぐ」非常食として開発されたものです。常温で3年間保存でき、開封してそのまま食べられます。

これ、カレー??

おいしいね!

ごはんも混ざってるの!?

これで災害時も安心だね

パックを食器として、戸惑いながらも上手に食べる姿がたくさん見られました。
また、沿岸地域で被災した経験のある先生の話に真剣に耳を傾け、食べ物のありがたみを再確認することができました。

災害はいつ・どこで起こるか分かりません。
日頃から備えておくことが大切ですね。