2018年3月8日木曜日

北上みなみ分教室小学部 生活単元学習「プレゼントをしよう」

 2月の生活単元学習では、これまでお世話になった人にありがとうの気持ちを伝えるために、プレゼントを作りました。


 【カップケーキを作ってプレゼントしよう!】

 1年生と5年生一緒の学習では、カップケーキを作ってプレゼントをしました。
 
 プレゼントした相手は、1回目は、お父さんやお母さんなどおうちの人たちでした。
 2回目は、南小学校の校長先生、副校長先生、養護教諭さん、特別支援学級のみなさんでした。   
 3回目は、南小学校の先生方、特別支援学級のみなさん、北上みなみ分教室中学部のみなさんでした。
 
 カップケーキづくりは、プレゼントするものなので衛生面に気をつけて作りました。
 
材料を袋の中で混ぜます。

カップに生地をしぼり出します。

 プレゼント配りでは、「いつも、ありがとうございます。」とお礼を言いながら、渡しました。
南小学校の校長先生へ。「いつも、ありがとうござます。」

北上みなみ分教室中学部の職員へ。

北上みなみ分教室中学部の生徒へ。

 プレゼントをした数日後、「おいしかったよ」、「またつくってね」、「ありがとう」という、メッセージをいただき、北上みなみ分教室小学部の2人は、うれしそうでした。
感想メッセージをたくさんいただきました!



 【ティッシュケースを作ってプレゼントしよう!】
 
 5年生だけの学習では、得意なスウェーデンししゅうを生かして、お父さんとお母さんにティッシュケースを作りました。
 布の柄や、ししゅうの模様、糸の色を自分で選んで作りました。
 
得意なスウェーデン刺繍
 
アイロンで付く接着剤を塗っています。

アイロンで20秒間加熱して、接着します。

ティッシュケースが完成しました。

 4月からたくさんの人にお世話になってきましたね。日頃から感謝の気持ちを伝えましょう!