2020年2月26日水曜日

遠野中学校との交流 その2

 2月6日和楽器体験、2月7日郷土料理実習に参加しました。
 和楽器体験では爪をつけて箏に挑戦!手や指で弦を弾きながら最後にみんなで「さくら」を演奏することができました。
 郷土料理実習では、ひっつみを作りました。力を入れて小麦粉をこねて作ったひっつみは格別のおいしさで、どんぶりで二杯もお代わりをした生徒がいました!
〔和楽器〕正座をして話を聞きます
どこの弦を弾こうかな?
しっかり弦を弾かないと良い音は出ません
爪で弾くのは難しいな~
〔郷土料理〕始めはみんなで挨拶

地道な作業も、中学生だから頑張ります!
遠中生の力を借りて、いちょう切り!
お鍋に投入!