2020年2月7日金曜日

豆まき会をしました

2月3日(月)節分の日、豆まき会をしました。
みんなで集まって「おにのパンツ」を踊ったり、「まめまき」の歌を歌ったりしていると…
廊下からドンドンドン!と大きな音がしてきて、なんと赤鬼が教室に入ってきました!
みんなでがんばって「おにはそと ふくはうち!」と豆を投げると、赤鬼は教室から逃げていきましたが、そのときに友達が一人、鬼に連れていかれてしまいました!しばらくすると小さな青鬼になって戻ってきました。
豆まきをたくさんした後は、落花生をみんなで食べました。

「♪おにのパンツは いいパンツ~♪」と踊っていると…

赤鬼が来た!豆を投げよう!!

鬼が逃げていくよ!あれ?友達が連れていかれちゃった!

ジャーン!小さな青鬼になって戻ってきたよ!

僕がつけているお面は、図工で作ったんだ。

赤鬼めがけて「おにはそと ふくはうち!」

みんなで豆を食べたよ。健康で過ごせますように。