2018年6月27日水曜日

小学部6年生中学部見学

6月25日(月)に小学部6年生が中学部の見学を行いました。
始めに、中学部の先生から小学部と中学部の違いについて教えてもらいました。中学部では、制服を着ること、作業学習があること、作業では製品を作ることを教えてもらいました。制服を着る練習もしました。制服には、ボタン、リボン、ベルト、ホック、チャックなどがあります。先生に手伝ってもらいながら着ることができました。
                          

次に、作業見学や作業体験をしました。初めて使う工具や道具に緊張しながらも体験しました。去年一緒に勉強していた中学部1年生の先輩が真剣に作業している様子も見学しました。

                                      

                          

工芸班では、先輩が作ったビーズのブレスレットを腕にかけてもらいました。カレンダー班では、インクをローラーになじませ、版画をすることができました。リサイクル班では、ミキサーをかけた細かい紙を見せてもらいました。木工班では、機械の音にびっくりしました。
中学部は、作業があること、制服を着ることなどたくさん学んだ中学部の見学でした。