2017年7月18日火曜日

小学部4年 宿泊学習


           小学部4年生は6月29日(木)、30日(金)にふるさと体験館へ宿泊学習に行ってきました。

 
天気にも恵まれ、さわやかなスタートとなりました。 
 
行ってきます!!
 
バス係が盛り上げ、楽しい歌声が響きます♪
 
 
花巻駅に到着!校外学習の成果が出て、皆スムーズに電車に乗ることができました。
  しっかりボタンを押して切符を買ったよ      改札もバッチリ☆ 
 
     校外学習よりも人が多く、ホームではなかなか椅子に座れませんでしたが、
      立っていても立派に並んで電車を待つことができました。
 


       
ふるさと体験館に到着しました。

今日はここで皆とお泊まり!わくわくするね。
 
 
      ふるさと体験館に到着し、一息ついてからレクリエーションをしました。
      
散策
周りはこんな風になってるんだね  イノシシに注意しながら皆で散策♪

カード取りゲーム
散りばめられたカードを探して拾ってきます。
カードの裏に書いてある点数の高い人が勝ちです。

        カードはどこだ~!!          見つけた~♪

 
タオル落とし
ハンカチ落としのタオルバージョンです。つかまった人は輪の真ん中に入ります。

     お友達の頭にタオルをバサッ     逃げろ~! まてまて~!

              あちゃ~、つかまっちゃった
 
新聞ずもう
お友達と向かい合って新聞を引っ張り、面積の広い新聞を持っている人が勝ちです。
 
        よろしくお願いします        えい!どっちが勝ちかな?   
 
 風船取りゲーム
真ん中にある風船を、合図で取りに行きます。
 
         よーーーーーい            どん!!
 
レクリエーションの後は、待ちに待った夜ご飯。本日のメニューは生姜焼き定食です。
 
       あ~、おなかすいた            おいしいね!
 
お風呂に入って寝る準備をします。
 
        ドライヤーも自分で出来るよ      歯もしっかり磨きます
 
しっかり寝て起きたら二日目のスタートです。
 
     もりもり食べて今日も頑張るぞ!      朝ご飯もおいしいね
 
布団の片付けも自分たちでやります。
 
          シーツをはがして、        しっかりたためたね♪
 
ふるさと体験館を出発したらサーティーワンアイスクリームへGO!
 
順番を守って注文します。   自分の食べたいアイスを注文☆
 
 

「よいしょ」お金を払います    店員さんからアイスを受け取って

 しっかり買えたよ「いえい☆」      
 
アイスおいしいね♪           皆完食です!
 
 
アイスを楽しんだ後は学校へ帰ります。皆無事に帰校しました。
ただいま!!
 
初めての宿泊学習でしたが、みんな約束を守って楽しく活動できました。
この経験を通してステップアップした4年生♪♪これからの活躍が楽しみです!