2017年7月25日火曜日

6年生と下級生との交流活動「きらきらめいろ」②

6年生が下級生を招待して交流活動をする「きらきらめいろ」を7月6日~13日まで行いました。

6年生がその日交流活動を行う学級にお迎えに行きます。

6年生の教室はあっちだよ!

6年2組の入り口で、きらきらチケットにスタンプポン!
一つ目のスタンプGET!


全員が6年2組にそろったら、挨拶と今日の流れの説明です。
「これから、きらきらめいろを始めます。〇年生と6年生仲良く楽しく過ごしましょう!」
 
 
1 うた
「たなばたさま」「ハンディングハンド」を歌って、握手をしあいました。
徐々にお互いの緊張もほぐれていきます。
 
 
2 めいろ
めいろは6年1組教室がスタートです!  一人ずつ6年生とペアになって迷路に入ります。
順番が来るまでは廊下で待っててね!
 
 

案内係の6年生とペアになって、仲良く手をつなぎ迷路を進んでいきます。

優しい6年生のリードで、次のミッションへGO!
 
 
ミッション1
「天の川の前で写真を撮って、スタンプをもらおう!」
 
天の川係の6年生がタブレットで写真撮影!
 
仲良く並んで ハイポーズ!


写真を撮ったら、きらきらチケットに二つ目のスタンプGET!
 
 
「さぁ、次のミッションに行くよー!」
 

ミッション2
「チャレンジの口(くち)に手を入れてボールを取ろう!」
 
 
6年1組のチャレンジの口でボールを取ったら
 
ボールに付いているシールをきらきらチケットにぺったん!
 
 
6年1組の教室を出て、中庭側から6年2組教室に入ります。

 
ミッション3
「チャレンジの口(くち)に手を入れてボールを取ろう!」
 
 
ボールどこかなぁ。手を入れて必死に探します!
 
 
 
ミッション4
「花火の前で写真を撮って、スタンプをもらおう!」
 
ハイチーズ! 花火係の6年生がタブレットで写真を撮ります。
 
5つ目のスタンプGET!
 
 
 
 ゴールで最後のスタンプGET!
 
 
 
3 ゲーム

ビニールシャワー


バルーン

どちらも歓声が上がり、とても盛り上がったゲームになりました☆
 
 
 

 
「きらきらめいろ」が終わり、最後は教室まで6年生が送り届けました。
 
 
 
下級生のみんなが来てくれて、とてもうれしかったのでお礼状を作り、
翌週の学部集会で、1~5年生のみんなに渡しました。
 
 

今回の「きらきらめいろ」の準備から当日の係まで一生懸命頑張った6年生。
下級生たちが「きらきらめいろ」を楽しみ喜んでくれたことで、
達成感を味わうことができたと思います。
 
この経験を生かし、小学部の最高学年として、
これからも下級生に優しく接していきましょう!