2017年7月24日月曜日

中学部 前期校内実習


 
 
 6月5日(月)から16日(金)までの2週間、中学部は前期校内実習期間でした。
 普段の作業学習の授業と同じ班での活動でしたが、毎朝登校後はプレイルームに集合し、
出勤簿に出勤印を押してから、班ごとの活動をしました。
 
 

                                         さあ、出勤印を押して実習の始まりです!
 

                   今日も頑張るぞ~!


                初日に実習の結団式を行いました


  
        結団式では、自分たちで決めた、班や個人の目標を発表しました

 <木工班>


               ミニベンチを製作しました


                ミニベンチ25脚完成!!

<カレンダー班>



             来年のカレンダーを製作しました


      
           目標をはるかに上まわり、なんと印刷600枚越え!!

<リサイクル班>


         
                 ポチ袋を製作しました


                空き缶つぶし


         空き缶回収へのご協力ありがとうございました

<工芸班>


                ビーズ工房


                メモ帳工房


                ミシン工房

<さくら工房>
  工芸班やリサイクル班の作業で自分たちが取り組める活動や、調理活動や販売活動にも取り組みました。


               シール貼り


                園芸活動


               販売活動


 16日(金)の最終日には、報告会と実習修了式、そしてご苦労さん会を行いました。報告会では、活動の様子のビデオを見た後に、班ごとに目標の反省や取り組みについて発表しました。


               目標の反省や取り組みについて発表


          副校長先生から一人ずつ実習修了証書をもらいました


  午後のご苦労さん会では、班ごとに昼食を食べ、その後教室に設置された仮設の駄菓子屋で、実習中にもらったお給料で買い物をし、おやつを食べました。


                頑張った後の昼食は格別です!


          自分たちで働いた給料での買い物は最高です!


 今回の実習で完成させた製品は、まずは7月27日(木)の午後、じまん市(校内)で販売します。