2017年7月19日水曜日

寄宿舎 第3回避難訓練「地震」

 6月30日(金)に寄宿舎で、第3回避難訓練が行われました。

 今回は早朝に地震が発生したという想定で、7:10からの訓練でした。

 職員は、職員が少ない時間帯の災害時に「どのように生徒を誘導するか」をシュミレーションして、実施しました。また生徒も事前学習で、避難経路や「お・は・し・も」の確認を行い、当日を迎えました。

 当日はサイレンの音に驚いてしまった生徒もいましたが、友達同士で助け合う様子も見られ、放送や指示を聞き落ち着いて行動し、全員無事に本部前に集まることができました。
 
 後日反省会を開き、課題や改善点を話し合いました。 
職員の指示を聞いて避難します。
先頭の人を見失わないように一列になって歩きます。
困っている友達がいるときは、助け合って一緒に避難します。
講評を聞き、自分たちの避難の様子を振り返ります。