2017年7月19日水曜日

小学部訪問学級テレビ電話交流~校外学習~

 小学部3年訪問学級の2名は昨年度からテレビ電話を活用し、本校児童や訪問学級との交流を行っています。テレビ電話では、リアルタイムで友達と話しをしたり、校外での学習を体験したりすることができるので、楽しみな学習の一つです。

高等部訪問学級の生徒がいちご狩りの校外学習に行った時にテレビ電話交流をしました。いちごには、たくさんの品種があることなどをお店の方に教えて貰ったり、いちごやジャムをお土産で貰い香りや味を楽しみました。
いちご狩り体験の様子
~いちご狩りの様子をテレビ電話で先生方や訪問学級の生徒から聞きながらおうちでチャレンジ~
いちごの香り体験、味見の様子
~事前にいちごをおうちに届け、品種によっていちごの香りや味が違うことを確かめました~
 
 
いちごはすっぱくて苦手だなと思っていましたが、体験することで好きな香りと味の品種を見つけることができました。


 小学部3年生が校外学習に行ったときにもテレビ電話交流をしました。郵便局で切手を買う、はがきに切手を貼って、ポストに出す体験やバスの乗降体験をしました。3年生のみんなに手を振ったり、話したり交流することもできました。
郵便局での様子
~はがきは、切手を貼ってポストに入れることを覚えました~
 
路線バスの乗り降り
~路線バスでは、バス停でバスを待つこと、整理券を取ることが分かりました~
 
 
おうちでテレビ電話交流をすることで友達や先生方と会話を楽しんだり、外での様子をリアルタイムに知ったりすることができます。今年度もテレビ電話を活用し、友達と交流や学習を一緒に行う予定です。