2018年7月27日金曜日

北上みなみ分教室中学部 親子レク

7月19日(木)、北上みなみ分教室中学部の親子レクが行われました。
本校「こたままつり」に展示する焼き物「夢あかり」を制作しました。
親子で協力して、粘土をのばしたり、型抜きをしたりして、世界に一つだけのオリジナル作品を作ることができました。みなさん、粘土の感触を楽しみながら、夢中になって作っていました。

最初は、粘土を手で伸ばします。
親子で交代しながら頑張りました。
 
次は、めん棒で伸ばしました。
粘土が薄くなるまで、頑張るぞ!!

みなさん、集中して作っていました!

伸ばした粘土を芯に巻く作業、ゆっくり丁寧に。

 
できあがりまでもう少し!最後は、型抜きと模様付けです。
どの型ぬきを使うか、どんなデザインにするか親子で相談しながら作っていました。


 
 
ようやく完成!!
大変だったけど、ステキな作品ができて、みんな笑顔でした。
焼き上がりが楽しみですね。