2019年6月20日木曜日

遠野分教室小学部 1~3年生校外学習

6月11日(火)に遠野分教室小学部1~3年生の校外学習がありました。
梅雨前の肌寒い気候でしたが新しいスクールバスに乗って元気に出発し、
遠野ふるさと村で染め物体験をしたりお昼ご飯にひっつみを食べたりしてきました。
 
スクールバスの運転手さんにご挨拶!
「よろしくお願いします。」
 
     「バス楽しいな♪」           「ふるさと村楽しみ☆」
 
 ふるさと村に着いたら、曲り屋や景色を見ながら染め物体験会場まで移動します。
「みんなと一緒!」
 
説明を受けてから、ハンカチのマリーゴールド染め体験をしました。
みんな真剣に説明を聞いています。


模様をつけたい場所に ビー玉を入れて、輪ゴムをぐるぐる◎
   「ぐるぐるパチン!」          「てるてるぼうずみたい♪」

    模様をつける場所は・・「ここ!」     どんな模様ができるかな? 
ハンカチをマリーゴールドの染液で煮ます。
アイロンをかけて乾かして・・
完成!!

 
 
 
 
 
 
染め物体験の後はひっつみとおにぎりを食べました。
「おにぎりおいしい!」         「あったまるなぁ~。」

 
草木染めで世界に1枚だけのハンカチを作る、貴重な経験となりました。