2019年6月24日月曜日

あい南 第Ⅰ期校内実習

6月3日()から14日()までの10日間、第Ⅰ期校内実習に取り組みました。作業内容を分担して取り組み、みんなで木工・手工芸・紙工製品作りを頑張りました。1年生は初めての実習でしたが、休むことなく2週間の実習を終えることができました。2・3年生は、昨年度より集中して作業できる時間が増えたり、より丁寧に正確に製品を作ることができるようになり、生徒たち一人一人の成長が見られました。

作業前にラジオ体操をします。

木 工

角が丸くなるまで、やすり掛けを頑張りました。
仕上げの塗装も丁寧に取り組みました。

手工芸

組み紐ディスクでミサンガ作りに取り組みました。

刺し子
図案通りに丁寧に縫うことができました。

紙 工

すばやくラミネートはがしができるようになりました。
紙ちぎり
長時間同じ作業に取り組むことができました。
ミキサー掛け
手順を覚え、手際よく動くことができるようになりました。
均一の厚さになるように気をつけて
紙すき作業に取り組みました。


型に合わせて折り紙を折って、ポチ袋を作りました。
2週間の実習でこんなにたくさんの製品を作ることができました。