2019年6月5日水曜日

小学部交通安全教室

 5月31日(金)に本校小学部の交通安全教室が開催されました。
 笹間駐在所の阿部巡査部長、交通指導員の藤井さんと芳賀さん(トラちゃん)にきていただきました。はじめに、交通指導員さんたちから、事故にあわないための「ト・マ・ト」や車用信号機と歩行者用信号機の違いなどにについて、楽しいダンスと分かりやすいイラストで教えてもらいました。

その後に、実際に歩行者用の信号機が設置された横断歩道と信号機のない横断歩道を渡る練習をしました。みんな、信号機が青でもしっかりと「右・左・右」と車が来ないかを確認して、手を挙げて渡っています!





















しっかり渡ることができた印として、シールを貼ってもらいました。


























 最後に、阿部巡査部長から、「これからも交通事故に合わないように気を付けて生活していきましょう」と、話をしていただきました。交通安全教室で学んだことを活かし、事故のない安全な生活を送れるようにしていきたいと思います。